雑記帳

ハロー三十路!見た目は大人頭脳は子ども世にも恐ろしい逆コナン君現象!? の頭ん中です。

断捨離(電化製品編)

最近、定期的に電化製品などの廃品回収がやってくる。
突如としてポストにチラシが入っており、指定された日時までにその紙を貼り付けて、
指定の場所(ごみステーション前など)においておくと無料で持っていってくれるという、リサイクル料を払わなければならぬ現代において大変ありがたいシステムである。

我が家は一名を除き、すっかりお片づけがへたくそになってしまっている。
(せめてもの慰みに、昔はそうでないといっているだけだが…)
ちなみに私はもちろんその除かれる一名ではない…。

だが一応きっかけはあるにはある。
10数年前、現在の家に引っ越してきた際、
事情により真昼間ながらに夜逃げ同然状態で、以前住んでいた一軒家にあったモノを、
がばっと片付けもなく入れ込んだことが発端だ。

”夜逃げ同然引き上げ”の前に既にその家からは去っていたのだが、
その家を去る直前にやっていた「色水実験」の痕跡(入れ物とか)まで干上がった状態で持ってこられたのだからたまったもんじゃない。
通常の引越しは整理してからいるものだけ、でしょう。

関係ないが、ちなみにその実験では、いろんな絵の具を水に溶かしてPHを測っていた。
誰にも頼まれてもいないのにそんなことをやっていたのだ。
くそう、あのままいけば理系になれたかもしれないのに!
私はすっかり文系…どころか、そこさえも超え、
いまや、「考えるな!!感じろ!!」byブルース・リー燃えよドラゴン である。

で。
Xデーであった日、学校から帰ると広くもない4部屋の天井付近までのダンボールが堆くどの部屋にも積まれていた。
しかも確かテスト期間中で、うきうき早く家に帰ったらその有様。
その日の朝までの、修道院よりも慎ましやか…とはよく言いすぎで、殺風景過ぎた、およそ戦後50年以上が経過しているとは考えられぬ光景とはエラい違いだ。
でもなんだか面白くなってしまって、170cmくらいの高さのダンボールのさらに上に
テレビ(14インチのテレビデオ・・懐かしい。FUNAI製)を積み、
ダンボールアマゾンの中で食べたマクドナルドの味は忘れることができない。

で、話は逸れたが、
実にこの荷物、一通り整理されるのに、半年を要した。
しかも最初の一週間はほぼ徹夜。
その頃、このあたりはゴミ収集が1週間に3回あったので、2日に1度のサイクルでマジに色々捨てまくった。
が、、、捨てても減らない。。なぜかものって増えていくのだよね。
増えるのはお金と愛だけにしてほしいもんだわ。

あの大変恐ろしいお片付け記憶により、
家族構成員は戦意喪失甚だしく、すっかりお片づけがへたくそになってしまったというわけである。

だがあれから十数年。
いつまでも過去の幻影を引きずっている場合じゃございやせん。
Dr.コパ風水・・ユミリーの風水・・・って私、風水好きなわけじゃないけど、
雑多な雰囲気のところに福は入ってこない!!!!!
っていうか、普通に考えて、邪魔。

というわけで、徐々に徐々に、お掃除したい欲求が高まってきたところの無料引取り。

渡りに船たァこのことだねおやっさん。

で、最初に戻るんですけど、
前回結構な量を出した。
このせっまい家のどこにこんな前世紀の遺物が?って話。
しかも大半が壊れていた。

・ポータブルCDプレーヤー
 →もうCD入れたって回らない。鏡代わりか烏避け入れくらいにしか役に立たない

・CD/MDコンポ
 →MDユニットにおいて書き込み時のエラー発生確率100%。プーチンの支持率もびっくり。書き込みが延々とまらず強制終了するたびに、中に入っているデータがまさかの完全消失…。1枚ずつ…ひょえ~。
内閣情報調査室とか、CIAとか、MI6で使ってほしいくらいの、データ抹消っぷり。
大好きだった「くず」の「すべてが僕の力になる!(富井の合いの手入りバージョン)」も、「チンピラ戦隊KUZUレンジャー」もこれでおじゃん。くっそう。

・扇風機
 →羽は異音を立てながら回るが首は回らない!(って私の生活!?きゃ!!!)

・わけのわからないケーブル
 →もはや使い勝手の悪いロープとしてくらいしか使い道がない。。

・PC
 →壊れていたノートPCを分解した残骸。ハードディスクを取り出したはいいが、
ついでにキーボードも取り外してしまって、二度と元に戻らなかった…

などなど…枚挙にいとまがない状況。

だが、久々の身軽くなる感覚に浮き足立って、捨てるのが楽しくなってきた我々は、
調子に乗ってしまい、現役続投中のオーブントースターまで、「なんかボロいしね。コレ…」などといって捨ててしまった。
やむなく数週間魚焼きグリルでパン焼く始末。
ちなみに魚焼きグリルでパンを焼くと美味です。火力あるので1分くらいだし。

これですっきり、、とは問屋が卸さない!
その後まだまだ出てきた。
・布団乾燥機
 →すんごく旧い。20年くらい前のやつ。ある日使おうとしたら、ズボッと謎の音を立て、遂に動かなかった。
・携帯充電器(縦型)
 →もはや本体を持っていない。。ちなみにキャリアはTU-KA。キャリアももうないじゃん!

などなど…。

いや、本当に自分の愚かさが身にしみた。
あるとき知り合いに言われた。
「モノにも家賃払ってるんだよ!」
まさにそのとおり。
私は充電するものがない充電器にも、動かない布団乾燥機にも家賃を払ってやっていたのだ。ああ恐ろしい。これぞ現代のホラー

ちなみに上記2点+αは、ハードオフに持って行ったらなんと20円くらいもらえた。
万歳。ハードオフ。万歳。中古劇場。

そして…
もう、さすがにないだろう、と安心しきっていたら…

なんと昨日発見してしまった…

・キーボード
 →PS/2接続。うぉい。もうそんなの挿すとこないわ。いやあ。レガシー。 好きだけど。旧いやつ。でも、挿すとこないもんね・・・てかもう無線しか厭だよ。
・MDウォークマン
 →これにはとttttttっても愛着があった。もう私の恩ガジェットといいたい。例え文鎮となっていようとも手元においておきたくなったが、それじゃ~Dr.コパ的にもダメそうだし(結局気にしとるんかい!)、
写真を撮ってお別れすることにした。。ありがとう!VictorXM-PX601!

先ほど紙を貼り外へ出してきたところである・・

またしても電化製品整理欲が肉食化しているところであるが、
色々見渡したものの捨てるものがなくなってしまった!

ちょっと寂しい気はするが…
今、ある電気の通うものは必要なものだけなのではないか!?
もしやの断捨離(電化製品編)はこれにて一件落着なのではないだろうか!!

おおおおお~~!!

興奮しすぎてこんな時間になってしまった。

ああなんだか本当にうれしい。
感動。

ミニマリストには賛同しかねるが、
使うものだけを持っているというのはなんだか心地よい。気がする。

まだお片づけ道は始まったばかりである。
近日中に押入れ編を行う予定である。
面倒くさいが、クリーンセンターの予約もしてしまったし、
やるしかない。古い軛は捨て去って新しい人生を手に入れるのだ~
って大きすぎかしら。